美容・健康

小麦粉と全粒粉の栄養素比較カロリー表で一目瞭然!デブ女が太る原因

スポンサーリンク

小麦粉と全粒粉の栄養素をカロリー表を見て比較してみましょう!

残念ながら小麦粉食べているうちはデブ女のままか糖尿病リスクに気を付けなければいけません。
特に女子は男性よりも科学的にも影響があることはわかっています。

辛口で申し訳ないですが、現実を受け入れる事で対策が打てますので、10万部を売り上げた「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]」を元に分かりやすく紹介していきます。

もしかしたら太る原因はあなたのせいでないかもしれませんので気になる方はチェックしてみてください。

小麦粉と全粒粉の栄養素比較!

まず簡単に全粒粉と小麦粉の違いを説明します。

精製されていない茶色い小麦粉の事を全粒粉と言います。
精製された白い粉をが小麦粉です。

分かりやすく言うと重要な栄養素を取り除いたジャンクフードが白い粉の小麦粉と極端に割り切っても良いくらいです。

比較するのも痛々しい程の圧倒的な差がある小麦粉と全粒粉の栄養素を比較したカロリー表を見てみましょう!

小麦粉と全粒粉の比較!栄養成分表110g当たり
栄養素 小麦粉 全粒粉
ビタミンE 0.33mg 1.1mg
ビタミンB1 0.14mg 0.37mg
ビタミンB2 0.04mg 0.1mg
ナイアシン 0.77mg 6.27mg
ビタミンB6 0.03mg 0.36mg
葉酸 9.9㎍ 52.8㎍
パントテン酸 0.58mg 1.4mg
ビオチン 1.32㎍ 11.88㎍
ナトリウム 2.2mg 2.2mg
カリウム 132mg 363mg
カルシウム 25.3mg 28.6mg
マグネシウム 13.2mg 154mg
リン 77mg 341mg
0.66mg 3.41mg
亜鉛 0.33mg 3.3mg
0.1mg 0.46mg
マンガン 0.55mg 4.42mg
セレン 4.4㎍1 51.7㎍
クロム 2.2㎍ 3.3㎍
モリブデン 13.2㎍ 48.4㎍
食物繊維 2.75g 12.32g
カロリー 405kcal 361kcal

出典:calorie.slism

小麦粉と全粒粉を比較した栄養素やカロリー表を見てみると圧倒的に小麦粉は全粒粉に劣っているのがお分かりいただけると思います。

カロリーも小麦粉は405カロリーに対して全粒粉は361カロリーです。

30カロリー程度の差なら少なめに取れば良いと思っている人は甘いです!だから太るのです。食物繊維も大事なのです。

栄養素・カロリー表を見てもらうと分かりますが、全粒粉では12.3gの食物繊維が小麦粉ですと2.75gにまで食物繊維も大幅に削り取られています。

カロリーだけを重視したり成分だけを重視したりするのは、誤認識や間違った行動をしやすい原因になりますので注意しましょう!

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]」を読んだ感想として

小麦粉や野菜ジュース、フルーツジュースは、製造過程で人の体に良い食物繊維や栄養素が取り除かれてしまう事に注意しなければならない事を学べますのでダイエットしたい方や健康に気を使っている女子は特に必読の一冊です。

色々体に良い食事って聞くけど本当に体に良い食事って何?と言う疑問に科学的メタアナリシスを元に答えてくれる一冊です。

厚生労働省よりも信憑性が高いですし、寧ろ厚生労働省と言う信頼性を悪用した食事バランスで商品が売れやすくなるので、マーケティングに厚生労働省や農林水産省が利用されている事も注意する事も本書の中では触れられています。

自己肯定感がありますので、今まで続けてきた事を変える事に抵抗があると思いますが、小麦粉を全粒粉にすればよいだけです。

小麦粉の方が柔らかいとか美味しいと感じる人も多いと思いますが、栄養素を考えると小麦粉はジャンクフードと捉えた方が無難と私は認識するようにしています。

さらに本書では糖尿病のリスクも紹介されていて白米1~2杯で糖尿病のリスクも上がっていき男性より女性の方が白米を食べた分だけ糖尿病のリスクが上がっていっています。

生まれてから学校給食でもそうですが白米や全粒粉ではない小麦粉のパンを食べて育っているのでデブ女になっても多少は仕方がないのかもしれませんね。

 

小麦粉と全粒粉の違い図解で分かりやすく

小麦粉と全粒粉の違いを分かりやすく図解で見ていってみましょう!

全粒粉は胚芽、胚乳、表皮ふすまで出来ています。

食物繊維や栄養素が表皮や胚芽に豊富に含まれています。

小麦粉は、胚芽や表皮を取り除いたものですので、食物繊維や栄養素が全粒粉には劣ってしまうのは仕方がない事です。

小麦粉ではなく全粒粉に変えて白米でなく玄米に置き換える事で体に良い食事をとることも出来てさらにダイエット効果もありますので良い事ばかりですね。

ただスーパーなどでは白米や小麦粉がメインに置かれていてもし全粒粉や玄米が置いてあっても値段が高かったりするので私はネットでamazonか楽天で玄米や全粒粉を購入しています。

全粒粉

 

玄米

 

食べた感想としてはわざわざ白米食べる必要ないし腹持ちも良く無駄な間食が減りました。

情報を知っていると知らないとでは取る行動が違いますね。

さらに歴史的背景も調べて見ると昔は玄米を食べていましたが白米が普及してからの日本は脚気病が蔓延しています。

脚気はビタミン欠乏症の一種で、慢性的なビタミンB1の欠乏によって心不全などの末梢神経障害を弾き押す疾患です。

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。また、脳はブドウ糖をエネルギー源としているため、ビタミンB1が不足するとエネルギーが不足し、脳や神経に障害を起こします。転用:健康長寿ネット

もしかしてうつ病や精神病の原因はビタミンB1の不足からある程度はきているものかもしれませんね。

小麦より全粒粉を食べる。白米より玄米を食べるという事を知った上で行動が変わずデブ女になるのは自己責任だと感じます。

スポンサードリンク

小麦粉と全粒粉のまとめ

小麦粉と全粒粉のまとめていきます。

  • 全粒粉より小麦粉の方がカロリーが高い
  • 全粒粉は腹持ちが良い
  • 全粒粉の方が健康に良い栄養素が沢山
  • 全粒粉の栄養素をそぎ落としたのが小麦粉
  • 小麦粉を食べる人は太りやすい。糖尿病のリスクも上がるので注意。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]」は、日ごろの食生活に重要なことが分かりやすく書かれていますのでオススメです。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]

楽天で購入

 

 

それでは是非参考にして見てください。

関連記事
粗塩と塩の違いや岩塩と海塩の違い!色は泥や海藻類
自己主張が強い人の心理!職場での付き合い方と嫌いな人の対処法

スポンサードリンク

関連記事

  1. 痩せる方法!太ももを細くする筋トレエクササイズ 痩せる方法!太ももを細くする筋トレエクササイズ
  2. 夜食べない方法で美容ダイエット!夜に食べてしまう心理とは? 夜食べない方法で美容ダイエット!夜に食べてしまう心理とは?
  3. 冨永愛の食事法とインスタ美容トレーニングまとめ!体重がヤバい!し…
  4. ブルートゥースイヤホンで耳が痛い健康被害!Pasonomiのワイヤレス ブルートゥースイヤホンで耳が痛い健康被害!Pasonomiのワイ…
  5. 朝のスムージーは太る!シミの危険!夜に美容効果を発揮 朝のスムージーは太る!シミの危険!夜に美容効果を発揮
  6. 炭水化物ダイエットの危険性!体臭とリバウンド最悪は死亡? 炭水化物ダイエットの危険性!体臭とリバウンド最悪は死亡?
  7. マヨネーズの代わりになるものアボカドが代用品!乳製品、卵不使用で…
  8. ゆきぽよのハーフアップやアレンジのかわいいヘアスタイル動画まとめ…

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候現象7つの意味

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候の意味7つ

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

【コロナ禍】挨拶文をメールで送るビジネスの例文と注意点!時候の使い方

おすすめ記事

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについて

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについてまとめてみました。サクッとまと…

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

コロナ禍のビジネスメールを書く際に気遣いの書き出しに悩んでいませんか?今回は気遣いと書き出しで印象が…

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

注目記事など

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

衛生的でお得なマスク

PAGE TOP