仕事・転職

自己主張が強い人の心理!職場での付き合い方と嫌いな人の対処法

スポンサーリンク

自己主張が強い人の心理って気になりますよね!職場での付き合い方をどうしたらよいのか?

自分の意見ばかりで相手への思いやりがなかったりして無駄なところで神経を使ってしまい仕事が辛くなったりする人も多いのではないでしょうか?

今回hackladyでは自己主張が強い人の心理と職場での付き合い方についての対処法を紹介していきます。

結論から簡単に説明しますと
自己主張は心理学的にもストレス軽減の効果もあり良いものですが、憲法でも書いてある様に相手の人権や尊厳に関して嫌な場合はなぜ嫌なのかを相手に伝えましょう

それでは詳しく見ていってみましょう。

自己主張が強い人の心理!

まず自己主張が強い人の心理を考える上で自己主張が強いことが悪い事ではないという事を理解しなければなりません。

自己主張が強い=傲慢、悪い、謙虚じゃない、図々しい、意見の対立を悪い事だと思うなどのイメージを持っているのであればもっと物事を正しく見る必要があります。

日本人はディベートを避ける傾向があるので意見の対立や討論を悪い事と捉える人がいますが、より良い方向に行くためには意見を言わないと言うのは怠けているのと同義です。

なぜなら社会は常に進化していきますので現状のままでいいとか意見がないと言うのは物事を良くしようと言う気がないと言っている様なものです。

なぜスマホやPCがアップグレードを常にしているのか?それは常により良くなろうとしているからです。アップグレードをしたのに使い難くなる場合もありますが、失敗はより良くなるための必要な過程です。

ここでは明確にするために自己主張が強い人の定義を決めますと相手の人権や尊厳を犯す人の事を指します。

人は誰でも少なからず下記の様な心理はあります。

  • 自分の思い通りに物事を勧めたい(自由でありたい)
  • 他人の意見に従いたくない(奴隷になりたくない)
  • 影響を与えたい
  • 出世・支配欲求

自己主張のメリットについて見てみましょう!

自己主張が強い人のメリット

  • ストレス軽減
  • 自分の意見を言う事が出来る
  • 結果が出しやすい
  • 自信がある

ストレスなどから癌になる人も多いので自分の意見を言わずストレスを溜めこむほど頭の悪い行動はありませんね。

または自分だって自己主張が強い人の様にしたいと思う場合は嫉妬なども交じっていますので、自分の心理を見つめる事も重要です。

つまり問題なのは、自己主張が強い事ではなくて思いやりや相手の人権や尊厳に関わるところに踏み込んでいるかと言う点になってきます。

人間関係の勉強を多くの人はしませんので一度アドラーの心理学の本を読むと人との距離感なども分かるのでオススメです。漫画でも読めるものもありますので自分をアップグレードするためにも良いでしょう。

自己主張が強い人と職場での付き合い方


自己主張が強い人と職場での付き合い方を紹介していきます。

自己主張が強い人は自分の意見が正しいと思っている場合が多いので、共感したり褒めてあげると人間関係が円滑になりやすいです。

上司に使える上級テクニック!
共感したり褒め事にも慣れてくるのであえて
自己主張が強い人の意見ならこういう考えだなと分かる場合あえて質問をして自己主張が強い人に説明をさせる事で自分の論理が正しいことを証明させることで満足感を与えることが出来ます。(上司などに使えるテクニックですので、同僚などにすると自分より格下と思われやすいので注意。)

喧嘩にならない伝え方
自己主張が強い人に対して自分の意見を言う場合は、会社の生産性をより高めるためにどうしていったら良いかと言うのを軸にVSにならないように注意しながら相手の意見の自分の意見の一致点などを探すようにすると良いでしょう。

多くの人は自分の意見が絶対正しいと思い込みやすいバイアス(偏り)がありますので、相手の意見を尊重しつつ一致点を探していきましょう。

自己主張が強い嫌いな人の対処法

自己主張が強い人嫌な人の対処法を紹介していきます。

自己主張が強い嫌な人の対処法としては、仕事とは関係のない人権や尊厳に関して触れてきた場合にしっかりと嫌だという事を伝えましょう。

嫌だと言わなくても分かるでしょと言うのは社会では通用しません。少なくとも自己主張が強い人には伝わらないから悩むことに繋がります。

なぜ嫌なのか?について相手に伝えなければ嫌悪感だけが伝わって嫌な雰囲気だけが充満しているだけで改善されませんので生産的ではありません。

なぜ嫌なのかを紙に書くことによって相手の良くない点と自分の良くない点や改善できる点などに気付くことが出来るので試してみましょう!

スポンサードリンク

自己主張が強い人の心理まとめ

自己主張が強い人の心理まとめをしていきます。

人の人権や尊厳に触れる部分に関してはなぜ嫌なのかを自己主張が強い人に伝えましょう。

お互いに良い職場づくりをするために話し合うようにしましょう。

なぜ嫌いなのかを紙に書くようにしましょう。

VS喧嘩にならないように相手の意見を尊重しつつ自分の意見も伝え一致点を探す。

意見が言えないと言うのは、異論はないと言っている様なものですので、しっかりと思っていることを自己主張が強い人に伝えましょう。

話し合う事で新たに相手がどう思っているのかがわかりますので良くも悪くも改善に向かっていきやすいでしょう。

是非参考にして見てください。

スポンサードリンク

関連記事

  1. 新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない! 新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!…
  2. 転職の資格におすすめ女性向け!人工知能(AI)に仕事を奪われない仕事 転職の資格におすすめ女性向け!人工知能(AI)に奪われない仕事
  3. 社会人とは-責任について学校で教えない良い例・悪い例の考え方 社会人とは 責任について学校で教えない良い例・悪い例の考え方
  4. 正月に仕事は負け組?休めないのは憂鬱で辛いと思う理由 正月に仕事は負け組?休めないのが憂鬱で辛いと思う理由
  5. toeicとtoeflの違い!難易度はどっちが難しい?役立つのはどっち? toeicとtoeflの違い!難易度はどっちが難しい?役立つのは…
  6. 時間がない時の対処たった4つの習慣で時間にゆとりが出来る方法! 時間がない時の対処たった4つの習慣で時間にゆとりが出来る方法!
  7. テレビがつまらない理由は震災から中国の日本侵略が原因! テレビがつまらない理由は震災から中国の日本侵略が原因!
  8. 使えない新人を辞めさせる方法と上司の新人教育 使えない新人を辞めさせる方法と上司の新人教育

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候現象7つの意味

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候の意味7つ

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

【コロナ禍】挨拶文をメールで送るビジネスの例文と注意点!時候の使い方

おすすめ記事

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについて

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについてまとめてみました。サクッとまと…

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

コロナ禍のビジネスメールを書く際に気遣いの書き出しに悩んでいませんか?今回は気遣いと書き出しで印象が…

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

注目記事など

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

衛生的でお得なマスク

PAGE TOP