仕事・転職

仕事を覚えられないと障害?またはうつ病?病気と悩む前に

仕事を覚えられないと障害?またはうつ病?病気と悩む前に
スポンサーリンク

仕事を覚えられないのは障害なの?うつ病などの病気の疑いがあるのか?と言う悩みがありませんか?今回は仕事を覚えられない原因について見ていってみましょう!

仕事を覚えられないと障害?うつ病?病気と悩む前に

仕事を覚えられないと障害なのか?
仕事を覚えられない人に対してとすぐに障害と決めつける人もいますが、これは実に安直な考えで仕事を覚えられない相手に対して障害と考える人や仕事を覚えられない自分に対して障害と思う人がいると思いますが、仕事を覚えられないならなぜ仕事を覚えられないのか?と言う事について深く考えるべきです。

仕事でも色々な案を出し合って仕事をすると思いますが、仕事を覚えられない事に関してはすぐに障害やうつ病などの病気と決めつけるのは知識不足だったり、ちゃんと深く考えていなかったり、幼稚な人の傾向があると思われます。

仕事を覚えられない原因をまず大きく2つ分けてみましょう!

  • 使えない上司が悪い場合
  • 使えない部下が悪い場合
  • 更に深く掘り下げてみましょう。

    使えない上司が悪い場合

  • 教える人が悪い場合を考える
  • 教え方や伝え方が下手
  • コミュニケーションが下手
  • 人材のせいにすぐにする
  • 障害やうつなど病気を持っている可能性
  • 使えない部下が悪い場合

  • 人材が悪い場合を考える
  • プライベート(私生活)が上手くいっていない、悩みを抱えている
  • お金のためだけに働いている
  • コミュニケーションが下手
  • 理解力がない
  • 障害やうつなど病気を持っている可能性
  • もちろん上司が悪い!部下が悪い!などの偏った見方をするのではなく、自分が悪い部分が少しでもあれば向上するために欠点を認めて改善出来る様にしていくことで自分の職場環境や仕事の生産性も上がるでしょう!

    スポンサードリンク

    仕事を覚えられない原因は使えない上司せい?(使えない上司が悪い場合)

    仕事を覚えられない原因は使えない上司せい?(使えない上司が悪い場合)

    良い社員を育てるには良い上司になるための勉強をしなくてはなりませんが、マネジメント(人材の管理)を出来ていない会社多いです。

    使えない上司は、なぜ部下が使えないのかを考えないので、仕事を覚えられない部下は障害があるとすぐに決めつけてしまいますが、ある種根拠が乏しいのにすぐに「障害」「うつ病」などと病気のせいにするのは、まるで魔女狩りと同じ次元なので使えない上司と言えるでしょう。

    論理的でない会社はギャンブル的と同じのように仕事で根拠がない作業は普通しないのは当然ですが、上司の思い通りに動かなかったり、仕事が覚えられない部下に対しては感情的になり仕事を覚えられない部下を「障害」「うつ病」ではないかとすぐに疑ってしまうのは上司としてマネジメントが出来ていない人であることは明白です。

    ではどういうダメ上司がいるか見てみましょう。

    教え方や伝え方が下手

    使えない部下と言いつつ上司がそもそも教え方が下手だったり伝え方が雑だったりする場合があります。
    つまり上司はマネジメントが出来ていないと言う事になります。
    当たり前のことですが、人には感情がありますので、伝え方が下手だったりすると伝わりません。例えば「あれ、やっておいて」と上司が部下に仕事を頼んでも「あれって何?」と言う事になります。長年連れ添った夫婦なら分かるのかもしれませんが、これは上司がマネジメントに対しての意識が低く使えない上司として申し分ないと言えるでしょう。

    上司と言うのは、別に偉いわけでもなく時間で雇われている部下に対してどの様な作業をしてもらうかを指示する立場なのです。

    人材管理の仕方も知らないし学んでいない時点でそもそも部下が使えないと切り捨てるのは、子供が自分の欲しいオモチャが出るまでガチャポンで何度もお金をつぎ込む行為と同じです。

    コミュニケーションが下手

    上司が部下とのコミュニケーションが下手と言う事は、嫌悪感やちょっとしたミスでも雰囲気が悪くなったりして職場環境も悪くなってしまいます。
    人には感情があるのでコミュニケーション能力を上げる事で相手との関係も良くなり職場雰囲気も良くなりますので作業効率や仕事への充実度も上がりやすいでしょう。

    人材のせいにすぐにする

    使えない上司は、マネジメントが出来ていないのにすぐに人材のせいにします。

    まずは自分がどういう風に使えない部下と接すればいいのかを考えてみましょう。部下と言っても人なので、どう接すればやる気を出してくれるのかを考えたり学ぶべきで、マネジメントを学んだり心理学の勉強をしたりするのも良いでしょう。

    障害やうつなど病気を持っている可能性

    相手に対して「仕事を覚えられない部下は障害だ!うつ病だ」?と病気の疑いをすぐに思ってしまう人もいますが、これは自分が病気なのでは?または頭が悪いのでは?と第三者から見たら感じます。

    仕事を覚えられないと言う問題が出たときにその責任や問題は相手にあるのか?(外罰傾向)自分にあるのか?(内罰傾向)と言う2種類の考え方が出来ます。

    相手に問題があると考える人は外罰傾向です。

    自分に問題があると考える人は内罰傾向です。

    すぐに相手に問題があると考える外罰傾向の人は自分が原因だと言うことすら気付かないので、人を気付付けやすい無神経な人と言えるでしょう。

    基本は問題が起きたとき自分に問題があると考える内罰傾向で自分に改善できる点や物事がスムーズに行きやすくするためにどうしたら良いのかを一通り考えた後に相手にも問題がある可能性を考えると言うのが望ましいでしょう。

    外罰傾向の人は自分を間違っていても自分の都合の良いように正当化しようとするので、気を付けましょう。

    仕事を覚えられない原因は使えない部下のせい?(使えない部下が悪い場合)

    仕事を覚えられない原因は使えない部下せい?(使えない部下が悪い場合)
    仕事を覚えられない原因は様々ですが、使えない部下のせいを視点にして見ていってみましょう!

    障害を持っている場合もあるかもしれませんが、障害を持っている人の施設で働いていたことがありますが、すぐわかりますので、大概の人は見下しているから障害を持っていると馬鹿にする程度の低い人間だったりします。

    また自分でうつ病を患っていると思いたい病の人もいるので、うつ病の定義は曖昧でややこしいものです。

    親の教育が悪いと言うのはもちろんですが、親の教育や共働きが一般化させ企業優遇、共産主義国から外国人労働者を呼び寄せて不法滞在させ、中国人(チャイナ)には日本の大学に日本の税金で無料で行くことが出来る様にさせただけでなく、学生は毎月10~20万円貰えると言う政策をしていたりするので野党は当然、与党も新興宗教と連立政権をするなど売国度合いが酷いので社会的背景もある多少は関係しているのでしょう。

    プライベート(私生活)が上手くいっていない、悩みを抱えている

    仕事を覚えられない原因の一つに私生活が上手くいっていなくて深く悩み過ぎていることがあります。
    人は一度に複数のことを考えたりすると生産性が落ちますので、仕事が覚えられないと言う結果になってしまいます。

    さらに上司との人間関係が上手くいかなければ、追い打ちをかける事になりますので、人と一緒に仕事をしていて自分一人では仕事の目標達成が出来ないから人を雇っていると思うので、多種多様の価値観があると言う事を理解した上で接しましょう。

    お金のためだけに働いている

    生活のためにだったりお金のためだけが目当てで働いている場合は、本質はプライベート・私生活を何より優先させたいと言う考えなので仕事が覚えられないと言う結果に結びついてしまいます。

    自分の興味関心事だけは覚えやすいけれど、興味関心がないものに関してはなかなか覚えるのが難しいです。

    新型うつ病などはこの傾向にありますが、そもそも人の心理上、嫌いなものに興味関心は持たないものなので仕事に興味関心がなければ覚えられないのも当然です。

    仕事が覚えられなくても時給は発生しますので、無意識に私生活のために仕事中は脳みそを休めさせている可能性もあります。

    コミュニケーションが下手・コミュ障

    コミュニケーションが下手・コミュ障の場合は、自我が強いけれども直接相手に不満などを言わず内面で不満や不安を抱いていたりしますので、不満や不安に意識が持って行かれて仕事が覚えられないと言う結果になってしまいます。

    フレンドリーな人は親しみやすいですが、コミュ障の人は逆にフレンドリーな人が苦手と言う人もいますので人に合わせた接し方が求められるでしょう。

    理解力がない

    理解力がなくて仕事が覚えられないと言う人もいますが、仕事以外で脳を使い過ぎていたり、仕事の不規則な勤務時間や私生活が不規則で理解力が低下している可能性があります。

    規則正しい生活を心がけましょう!

    障害やうつなど病気を持っている可能性

    仕事が覚えられないと言う原因として、仕事の量の多さなどもあります。
    会社としては人手が足らないので新入社員を雇うと言う会社が普通だと思いますが、人手が足らないからすぐに即戦力にしたいために仕事の量を多く教え過ぎてしまい、仕事の量でうつ病になると言う事もあります。

    戦力にしたいのに無理をさせ過ぎて戦力にならなくなったら元も子もないので、その人にあった量で徐々に仕事の量を増やしていったりしましょう。
    また仕事が長くなるにつれて社員の役割ややりがいなども教えていくことも大切です。
    やりがいのない仕事は苦痛でしかありませんので、うつ病になりやすくなるので感情を持った人に仕事を任せていると言う事をお忘れなく!

    以上「仕事を覚えられないと障害?またはうつ病?病気と悩む前に」でした。是非参考にしてみてください。

    スポンサードリンク

    関連記事

    1. 職場いじめ復讐は正当に裁判や法に触れない程度に仕返し! 職場いじめ復讐は正当に裁判や法に触れない程度に仕返し!
    2. 自己主張が強い女はモテないし嫌いと職場で思われる特徴!
    3. 仕事辞めたいけど言い出せない!親の心配より重要な事!人間関係嫌 仕事辞めたいけど言い出せない!親の心配より重要な事!人間関係嫌
    4. 新人が辞める兆候と理由!上司の責任!悪い会社の特徴 新人が辞める兆候と理由!上司の責任!悪い会社の特徴
    5. 存在価値がないと仕事で思う時の対処法と原因!3つの存在価値とは! 存在価値がないと仕事で思う時の対処法と原因!3つの存在価値とは!…
    6. 初夢が仕事の夢!失敗で怒られる意味や遅刻やミスの夢9つ 初夢が仕事の夢!失敗で怒られる意味や遅刻やミスの9つ夢
    7. 自己中の先輩と職場での対処法!特徴を理解し上司との付き合い方でストレス解消! 自己中の先輩と職場での対処法!特徴を理解し上司との付き合い方でス…
    8. ジタハラとはどんな意味?上司がジタハラしたらどうするジタハラ対策! ジタハラとはどんな意味?上司がジタハラしたらどうするジタハラ対策…

    成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

    成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

    職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

    職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

    成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

    成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

    神社参拝で雨が降る縁起とは!天候現象7つの意味

    神社参拝で雨が降る縁起とは!天候の意味7つ

    レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

    レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

    存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

    存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

    モテる男を惚れさせる6つの方法

    モテる男を惚れさせる6つの方法

    新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

    新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

    コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

    【コロナ禍】挨拶文をメールで送るビジネスの例文と注意点!時候の使い方

    おすすめ記事

    マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについて

    マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについてまとめてみました。サクッとまと…

    コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

    コロナ禍のビジネスメールを書く際に気遣いの書き出しに悩んでいませんか?今回は気遣いと書き出しで印象が…

    自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

    自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

    huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

    huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

    ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

    ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

    注目記事など

    コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

    衛生的でお得なマスク

    PAGE TOP