馬鹿にする人に日々、悩まされていませんか?馬鹿にする人の対処法と心理についてやそもそも馬鹿にされる原因と改善について紹介していきますが、初めての観覧の人で
興味がない人には教えたくないので絶対に読まないでここで離脱してください。
馬鹿にする人の対処法と心理!
まず馬鹿にする人の対処法について知る前に馬鹿にする人の心理を考えた上で対処法を考えていきましょう!
馬鹿にする人の心理は、大きく分けて2つあります。
自分の方が頭がいいと思い込んでいるかまたは
本当に頭が良いかのどちらかです。
本当に頭が良い場合は、馬鹿にされる要因となる選択を頭がいい人ならそもそも取らないことから馬鹿にしています。
頭がいいと思い込んでいる人は、馬鹿にしている相手と同じような行動をしてしまう同レベルタイプですが、自分は馬鹿にしている分こいつよりは頭がいいと思いたい哀れな人だったりします。
馬鹿にする人の対処法
馬鹿にする人はそもそも頭が良い場合が多いですので、
対処法としては真摯に相手の意見やアドバイスを聞いて自分の今後の成長に生かせばよいでしょう。適切なアドバイスだった場合は、ちゃんと感謝をしましょう。
ただ馬鹿にする人が頭がいいと思い込んでいるタイプ場合は、注意をしなければなりません。なぜなら馬鹿にしていても馬鹿なのでアドバイスが出来ません。なので意見などを求めると知るか!など相手を逆なでする恐れもありますので気を付けてください。
対処法としては出来る限り関わらないようにしてください。なぜなら頭がいいと思い込んでる馬鹿にする人ほど馬鹿な人間はいませんので、相手からの学びが得られないどころか残念なことにもれなく知能が低くなるという特典が付いてきてしまいますので、絶対に関わらない方が良いです。(ミラーニューロン細胞が人にはありますので馬鹿な人と関わっていると馬鹿になる可能性が増えます。)
馬鹿にされる原因と改善
馬鹿にされると言うことは、少なからず馬鹿にされる原因があり自分に足りない部分がありますので、成長できるようにしなければなりません。なぜなら人生は知識があり行動できる人が優位な位置に立てるようになっているからです。
馬鹿にされた事が事実で改善した方が良いことなのにそのままで良いと思う人は本当の馬鹿なので、そうはならないように日々自分の成長のために人格を磨いて興味あることなどを常に勉強していくことで馬鹿にされなくなっていきます。
笑われる勇気
|
笑われる勇気は心を安定させてくれます。
カッコつけようと思ったり頭良いと思われようと思ったり、周りに褒められたいと思う自分がいるので、馬鹿にする人に馬鹿にされると気分が落ち込んだりするので、馬鹿にする人の前で自分を良く見せる必要もないでしょう。自分は頭がいいと思っているから馬鹿にされると怒るので世の中には知らない事ばかりなので、ドンドン覚えていくようにしていけば人生は必ず楽しくなります。
その理由は
知識が乏しい人は少ない知識の中から解決策を導き出そうとするのです。知識があれば最善の解決や対処法が導き出しやすいです。
また新しいことに挑戦するときは必ず馬鹿にする人がいます。馬鹿にする人の知識内では馬鹿だと思っても論理立てての行動なら周りがバカにしていても成功したときは自分の論理が正しかったことの証明になります。
そもそもヒエラルキーである社会(ピラミッドみたいな階級がある社会)において大多数に馬鹿にされたり笑われることがあっても結局、上の層からしてみたら下の層の人たちが小さなことで揉めているなとしか思われていないので、動物園で檻の中で動物同士がお前馬鹿だなと言っているようなものです。
馬鹿にする人と関わりあいが少なくなるように馬鹿にされつつ日々勉強して向上していきましょう!
以上「馬鹿にする人の対処法と心理!馬鹿にされる原因と改善!笑われる勇気」でした。ぜひ参考にしてみてください。