目次(コンテンツ)
新人が会社を辞める兆候と理由について解説していきますが、悪い会社の特徴として上司の責任がありますので、上司に責任なんてあるか!と思う外在主義者は、迷惑かつ次の世代の邪魔になりますので、
ここで早めに離脱して原因を新人のせいにして会社を潰して路頭に迷ってください。会社にも責任があるのではと謙虚に改善努力をしようと思う人だけ読んでください。
新人が辞める兆候と理由!上司の責任!悪い会社の特徴
新人が会社を辞めるのは、ごく当たり前のことです。なぜなら
悪い会社の特徴として新人の気持ちになれないので新人に根性がないなどと言って全て新人のせいにします。それでどうするんですか?と私は言いたいです。
新人が辞める兆候や理由の一つは、そもそもお金を払う雇う側や上司が偉いと勘違いしていることにあります。偉そうになどしていないと思っているなら自覚なしの重症患者です。悪い会社の特徴です。
会社が欲しいのは何なのですか?
若い人材なのではないでしょうか?昔は、企業が若い人材にお願いして会社に入社していた時代がありますが、恐らく現在がそれに似ているのかもしれません。
ですが、自分が若いころは、上司にこんな感じで叱られていたのが当たり前だ!とか昔はこのくらいの仕事量が当たり前だ!とか自分の大した経験もない知識から現状を分析して新人に責任を擦り付ける人が多いように見受けられます。その根拠の一例としては、
人材を単なる労働力=燃料程度にしか見ていない対応だったり、強制的にサービス残業をアルバイトにまでさせる現代社会は、
2600年以上続く日本始まって以来の奴隷的扱いであります。
サービス残業は単なる奴隷です。
日本がどういう歴史を持ち敗戦後、どのように日本の社会の労働者への対応が変わったのかや資本主義社会を理解していないようでは、新人が辞めるのも無理もありません。
新人が辞める兆候と理由!会社や上司がお金の本質を理解していない原因
お金を払う方が偉い!とか思っているなら考え直した方が良いです。
そもそも
お金と言うのは、信用であり価値と価値の交換しているだけですので、会社が偉そうに雇ってやっているんだと思っているなら考えを改めないといけません。
昔でしたら、漁師と農家で野菜と魚を交換していたわけです。それだけのことです。
現代で置き換えてみると、会社はサービスを供給するために新人にお金を払って作業をお願いしているんですよね。
なぜに上司だから会社だからと言う理由だけで新人に対して横柄な態度がとれるのでしょうか?何様なのでしょうか?貴族か何かになったつもりなのでしょうか?
「俺は客だ!こんなまずい料理食えるか!ちゃんと料理しろ」と言うような価値観は日本人にはないと思いますが、会社がやっていることはこれと同じことです。昔で例えるなら、
漁師が農家に対して魚と野菜を交換してやるって言っているようなものです。それなら農家だってそんな態度の人と野菜を交換したくありませんと言う状況が今の状況です。
お金がなくては生活が出来ないからお金を払う人が偉いと思っているなら考え直した方が良いでしょう。
まるで椅子取りゲームみたいなものです。どういうことかと言うと現在、新人が辞めるなら安く雇える外国人にすればいいという安直な考えで自民党は高度人材名目で移民1000万人を受け入れようと進めています。(主に中国など共産主義国。内乱を起こせ!と習近平が言ったらどうなるのでしょうかね?)
日本人が外国で犯罪をするよりも外国人が日本で犯罪をすることが多く日本の文化伝統や思いやりの心を学ばずに国内に住み着いてしまっては、共産党の様に天皇陛下を無くせ!などと言う世論にも歳月を掛けて残念ながらなっていくでしょう。
外国人のことを悪く言うつもりは一切ありませんが、外国人が日本で犯罪を犯しても国際問題にならない時点で異常です。すぐに排外主義者のレッテルを張る人もいますが、国内での外国人の犯罪者に対して目を向けるべきではないでしょうか?
話を戻すと外国人労働者を雇っても国内でのお金は海外に流れてしまいますので、外貨の方を多く稼がなければならなくなりますので、海外にお金が流れる方が多くなれば椅子取りゲームの様に減っていきます。そもそも
人材に困っているなら新人を大切にしなきゃダメなのでは?若い人材は宝です。
日本の昔の人は子は宝と言っていますが、今の日本では口では生まれてくる子供達のためにと言いつつ実際は子は単なる労働人口と言う視点でしか見ていません。なぜならお年寄りや犯罪者や生活保護の方々や外国人の方々には、とても優しい割に若い世代にはとても厳しいので自殺する人も多くなりますし、自虐史観な教育を学校で教え込まれていては、まともな物事の判断が出来なくなってしまいます。(安倍政権で近隣諸国条項はなくなったそうですが、戦後から今まで何やってたの?)
自殺者数の声なき声が物語るように今の政治家や官僚や会社の在り方が現代版奴隷制なのです。自殺者の分だけ会社や政府の在り方を見直さなければならないのは理解できますか?日本政府や官僚が会社が日本人を殺していることを自覚してほしいものです。
新人が辞める兆候と理由!上司の責任!悪い会社の特徴まとめ
新人が辞める前兆や理由を考えるなら、まず会社の在り方を完全に変える必要があります。
お金とは何か?信用であり価値と価値の交換
奴隷的に扱ってはいけない
このことを踏まえると、当然昔と現在では立場が変わっていますので、若い人材が欲しい会社は新人に対してもっと大切に扱わなければなりませんし、もっと高い給料を出しても良いでしょう。
または会社の
仕事内容がサービス残業をやるくらい好きな人を新人として採用するしかありません。
以上「新人が辞める兆候と理由!上司の責任!悪い会社の特徴」でした。ぜひ参考にしてみてください。
一緒に読みたい記事
職場いじめで退職は罪悪感ある?無駄な会社への思いやり3つ