目次(コンテンツ)
やりたい仕事がわからないと悩んでいませんか?やりたい仕事がわからない時の見つけ方について紹介していきます。
やりたい仕事がわからない時の見つけ方!
一生涯の時間の中で私生活の時間よりも遥かに仕事をする時間の方が長いのにやりたくない仕事や興味がない仕事に自分の一生を捧げる事は、人生の半分以上を嫌な苦痛で過ごすことになってしまい生き地獄とも言えると思います。
それではやりたい仕事がわからない時にどうすれば見つけられるのか?見つけ方について下記のようなものがあります。
やりたい仕事の見つけ方
•習慣を変える
•本を読む
•色々な職業体験をする
•関わる人を変える
人は知ることで知識が身に付き行動に移していきますので、日常生活や関わる人を変えてみたりする事で新しい発見が増えます。
多くの人は自分の将来について今ある知識の中でしか深く考える事が出来ないので、知識が乏しい人は知識の乏しい判断しかできません。(馬鹿にしているわけではありません。)
例えば、A,B,Cと言う3つの選択がある人とA,Bの2つの選択がない人では、選択範囲で差が出てきます。
知識が増えることによってCだけでなくD,Fなどの選択肢が増えるのです。
やりたい仕事がわからない人は沢山の経験や情報収集を毎日時間を作ってやりたい仕事を見つけられるように行動しましょう!
それでは一つずつ見て行ってみましょう!
やりたい仕事の見つけ方!習慣を変える
やりたい仕事がわからない時には日頃の習慣を変えることによってやりたい仕事が見つかるチャンスが増えます。
例えば、普段テレビを見る習慣があるならその時間を興味がある仕事の情報収集をネットでしてみたりする。
やりたい仕事がわからないと言いつつ自分の将来についてあまり考える時間を費やしていなかったりしますので、毎日考える時間に費やすようにしましょう。
やりたい仕事の見つけ方!本を読む
やりたい仕事の見つけ方として普段本を読む習慣がない人は本をたくさん読むと良いでしょう!
知識を増やそうとしなければ当然やりたい仕事に出会えるチャンスを減らしてしまいます。
人によって給料が違うのは知識や知恵、行動力の差だったりしますので、知識を増やす上で本を読むかまたはネットで興味がある仕事や様々な仕事の知識を増やすようにするとやりたい仕事のヒントに繋がりやすくなるでしょう!
やりたい仕事の見つけ方!日頃から意識する
やりたい仕事の見つけ方で大切なのは日頃から意識することです!
意識をしていないと自分のアンテナに引っかからなくなるのでやりたい仕事が見つかり難くなってしまいます。
普段の日常生活でやりたい仕事とは何だろう?と考えたり意識することで情報が増えやすくなりますので、毎日やりたい仕事を探すように意識をしましょう。
例えば自分が無意識に本やネットで情報を集めている物事に関心を持ってみるのも良いでしょう!
やりたい仕事の見つけ方!色々な職業体験をする
やりたい仕事の見つけ方としてい色々な職種の職業体験をするのも良いでしょう!
お金を払って職業体験をするものもありますので、やりたい仕事がわからない人は色々試してみるのも良いでしょう。
お金を払ってまで職業体験する価値はあると思いますが、やりたい仕事を見つけながらお金も稼ぎたい人は派遣会社で短期的に色々な仕事をしてみたり、するのも良いでしょう!
やりたい仕事の見つけ方!関わる人を変える
やりたい仕事がわからない原因は、関わっている友人関係にある場合もあります。
人生について仕事について深く考えて生きていない人が友人にいてよく関わる人なら仕事について深く考える機会損失になりますので、関わるのをやめるか一緒に職業体験などに参加してみるのも良いでしょう。
知識がない人だけで集まっても知識がないので、正しい選択に結びつかなかったりしますので、本を読むなり知識を増やす努力はしましょう!
またやりたい仕事は給料が安いと教え子に言う知識が乏しい学校の教師は多いですが、これは需要と供給のバランスが関係しますので、給料も増やしたいという方は起業するのも良いでしょう!
基本的に学校の先生は民間企業で働かないまま学校を卒業して子供に教える立場になっていますので世間知らずであり知識不足なのは当然なので、話半分で聞く程度で良いでしょう!
以上「やりたい仕事がわからない時の見つけ方!」でした。是非、参考にしてみてください。