ライフスタイル

日ガスが料金値上げ評判悪い2018!お風呂が入れなくなる危険?

日ガスが料金値上げ評判悪い2018!お風呂が入れなくなる危険?
スポンサーリンク

日ガスは2018年に料金値上げを何度となく繰り返し私も日ガスを使っていますがもうこのままいくとお風呂が入れなくなるので辞めようと思いますので、やめなくてはならない理由を紹介していきます。

日ガスが料金値上げ評判悪い2018!他社と比較しても高い

日々が忙しいとプロパンガス料金を入念に見ている余裕はあまりないと思いますし、一度契約すると基本的にガス会社を変更する人はあまりいないと思いますが、そういう人の心理を付いて日ガスは値上げをしてきました。

始めニチガスと契約をしたときは280円でしたけど、2018年現在では460円になっております。

1㎡(平方メートル)の日ガスのガス料金値上げが280円→460円です。

2018年の日ガスの1月の時点で350円で5月に30円の料金値上げをして1㎡が380円になっています。さらに11月には80円の料金値上げをしましたので、1㎡は460円になっています。

ガス比較サイト関係者のお話によると日ガスの11月の料金値上げは料金が高いと評判が悪いようで、ガス会社を変更される人も多いと言っておりました。

ガス料金値上げについて、お知らせで「直近3カ月で約6割の高騰が続いている事にともない」と記載されていますが、ガス関係者の話では、平均350円なので高騰しているからと言ってもいくら何でも460円は高いとのことです。

4月に値上げされましたが、日ガスの料金値上げ理由は「原材料輸入コストの増加に伴い」と言うことですが、1月から6月ぐらいまで原油価格は下がっています。恐らく、2018年都市4月にガスの小売事業が自由化があり、このことと関係して消費者から取れるだけ取るためなのかもしれませんね。

原油価格が下がっても日ガスは料金値下げはしませんが、原油価格が上がると極端に上げてきます。

日ガスが料金値上げ!信じられない理由その1

日ガスに問い合わせをしましたら、「値下げ頑張らせていただきます。」と言っていましたが、信じられない理由がいくつもあります。

信じられない理由1つ目、普段より使っていないのに使用量が多くなっている。
私は一人暮らしなので自分以外にガスを使う人もいませんし、ガス漏れの点検なども10月にしてもらい異常がなかったのもありますし、ポットを10月に購入したので、ガスコンロを使う回数は少なくなっていています。

さらに10月は忙しいこともありお風呂は5回以下しか沸かさずにシャワーでサッと終わらせているので、10月はガスを普段よりあまり使っていないのです。

このことを日ガスの担当者に伝えると
日ガスの担当者の言い分として「寒くなってきているので、季節にともなってお風呂を沸かすのに冷たい水を温める時間がかかりますのでそのために普段通りに使用をしてもガスの使用量が多い」とのことでした。

と言うことで、2018年の平均気温を調べてみました。

スポンサードリンク

日ガスが料金値上げ!信じられない理由その2

日ガスが信じられない理由2つ目、一番寒い時期より使用量が多くなっている

2018年の平均気温を気象庁で調べて見た結果

3月の平均気温は8.5度で10月の平均気温16.8度ですので、2月の方が寒いので当然使用量も多いはずです。

日ガスの人が言う様に寒くなってお湯を沸かすのに使用量が増えると言うのなら、2月に使用した分の方が多いはずですが、下記の画像で見てもらうとわかる様に2月の方が使用量が少ないです。

日ガス料金請求書_2月冬場_日ガスが料金値上げ?基本料金未記入_1㎥単価未記入

ニチガス2月請求分の使用量と料金(2月平均気温6.9℃気象庁調べ)

日ガス料金請求書_10月_日ガスが料金値上げ?基本料金未記入_1㎥単価未記入

ニチガス10月請求分の使用量と料金(2月平均気温16.8℃気象庁調べ)

毎日お風呂を入ってシャワーも使った2月よりも忙しくてお風呂は5回以下でサッとシャワーで済まてお湯を沸かすのにガスコンロを使用しなくなった10月の方が使用量が多いっておかしいと感じるのは私だけではないはず。

ですが、日ガスのガスの使用量は
2月は8.0㎡(お風呂もシャワーも使った)
で、
10月は8.9㎡(ほぼシャワーのみ)
でした。

なので、ガスメーターを不正に改ざんをして計量法に違反いるとしか考えられません。

でもメーターを改ざんするのは難しいので、普段ガスメーターを見ている人なんていないので請求時に上乗せしている可能性もあります。
しかし証拠を提示するには普段からメーターをチェックして写真など証拠を取っておく必要があります。

普通の一般人は忙しいのでそんなのに時間を使うことが出来ませんし第三者機関があるわけでもないので、ガス会社のやりたい放題です。

日ガスが料金値上げ!公式サイトと値段が違う

日ガスの公式サイトで現在のガス会社の料金が高いか低いかを調べるページがあり日ガスの使用量と料金を記入して調べたら高いと言う結果が出ました。

つまりニチガス自体が公式サイトで料金が高いと認めていることになります。

また、2018年4月に透明化するためガスの法律が改正されて、毎月のガス料金使用量のお知らせの紙に毎回、基本料金と1㎥の料金を記載することが義務付けられています。

しかし日ガスでは「基本料金と1㎡」の記載は料金値上げの時だけしか記載されていません。

このことを日ガスの担当者に言うとそんなことはないと言いましたので、千葉県LPガス協会に問い合わせをしたところ「基本料金と1㎡」は毎回請求する際に記載をしなければならないと言っていました。

この様なことから日ガスは信用を失い評判も悪くなっています。

日ガスの言い分としては「どのガス会社だってやっている」からとのことです。

10月シャワーで6000円と言うことは、12月、1月、2月の一番寒い時期になってお風呂なんて毎日入ったら5万くらい軽く請求されてると思いますので、お風呂が沸かせなくなっていますので、私はガス会社を変更します。

追加記事
同じように悩む人が多いみたいで相談メールを受けましたので、追加記事を足します。

私は比較相談サイトでメールフォームから相談したら良心的な料金のガス会社を紹介をして頂きました。

ですが、比較相談サイトもいくつかのガス会社と利害関係がありますので、一応完全には信頼しない方が無難です。もちろん当サイトを完全に信じるのも良くありません。何かを完全に信じると言う事は自分で考えることを放棄してしまうので、簡単に洗脳されやすくなりますのでご注意を!常に自分の身は自分で守らなければなりません。

と言う私は考えですので、これからは、
1. 半年、1年程度で比較サイトなどで料金診断
2.高かったらガス会社替える
これを繰り返していきます。

スポンサードリンク

関連記事

  1. 日ガスの勧誘に注意!悪質な値上げ対策!料金確認は定期的に!
  2. huluとnetflixどっちがいい?料金安いHD画質比較一覧 huluとnetflixどっちがいい?料金安いHD画質比較一覧
  3. ポケットwifiとは何?モバイルWiFiとの違いは?わかりやすく…
  4. 母の日にカーネーション花束の本数や色の花言葉の意味を知って贈る! 母の日にカーネーション花束の本数や色の花言葉の意味を知って贈る!…
  5. 蚊の音で寝れない時の対処法!扇風機・薬剤・聞こえない様にする5選 蚊の音で寝れない時の対処法!扇風機・薬剤・聞こえない様にする5選…
  6. 育てるサラダ_ファミマ_人間性を高めモテ度アップ!? ファミマの育てるサラダは人間性を高めモテ度アップ!?
  7. 書き初めとは?子供に由来をわかりやすく作法・手順を説明! 書き初めとは?子供に由来をわかりやすく作法・手順を説明!
  8. 横浜開港記念日が土曜日の場合学校の休みは振替休日になる? 横浜開港記念日が土曜日の場合学校の休みは振替休日になる?

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

成田山の断食道場で断食修行!一日の流れと料金はいくら?必要な持ち物!

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

職場男性の脈ありサイン!好意女性にだけ態度が違う9選

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

成田山に恋人と行くと別れる体験談!理由は認知バイアス!

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候現象7つの意味

神社参拝で雨が降る縁起とは!天候の意味7つ

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

レモネードダイエットの効果 マスタークレンズダイエット

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

存在価値がない自分の価値を高める事と認める3つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

モテる男を惚れさせる6つの方法

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

新人が辞める職場は上司が使えないヤバい理由は新人教育が出来ない!

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

【コロナ禍】挨拶文をメールで送るビジネスの例文と注意点!時候の使い方

おすすめ記事

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについて

マックシェイク期間限定いつからいつまで?値段とカロリーについてまとめてみました。サクッとまと…

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

コロナ禍のビジネスメールを書く際に気遣いの書き出しに悩んでいませんか?今回は気遣いと書き出しで印象が…

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

自己主張が強い女が職場にいる時の対処法と特徴

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

huluとnetflixとu-nextを比較一覧!どれがいい?料金プランおすすめ!

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

ふわふわかき氷を成田の参道で食べるなら隠れ家の三芳家

注目記事など

コロナ禍のビジネスメールの気遣いの書き出しで印象が変わる挨拶文の例文!

衛生的でお得なマスク

PAGE TOP